人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テイルアップ ブログ tailup.exblog.jp

スコッチテリアとビションフリーゼのいるお店「テイルアップ」より発信


by tailup

ハダカデバネズミ

埼玉こども動物自然公園には、カピの他にもう一つ私の心をゆさぶる生き物がいます。
とにかく見ていておもしろく、飽きのこない生物です。

ネズミなのにアリやハチのような階級制度で成り立つデバ一族。
ハダカデバネズミに女王が居るって、聞いただけでワクワクしませんか?

見た目・・・最初はかなりドン引きします。
しかし・・・・!!その名前はもちろん、姿かたち、動き、暮らし、すべてが素晴らしく、ユニーク!!

活字離れ久しい今日でしたが、本が出てると知って、彼らをもっと知りたいという気持ちが高まり、購入しました。
ハダカデバネズミ_d0113818_1338521.jpg

ハダカデバネズミ_d0113818_13412691.jpg

デバに魅せられた研究者というのがおかしく、生々しい写真と可愛いイラストで、まだデバを見たことの無い人をも引き込ませる一冊だと思います。

さあ、あなもこの夏、生デバを見て、巣穴でギュウギュウ詰めで暮らす彼らから元気をもらいましょう!

上野動物園にも居るそうですので、パンダと一緒に是非! 一度見に行く価値有です。

本のイラストを書いている方の、楽しいサイトをみつけたのでリンクします。

             「ハダカデバネズミを見る人々」

            「ハダカデバネズミとふれあう」
by tailup | 2011-07-04 14:39 | どうぶつ