スコッチテリアとビションフリーゼのいるお店「テイルアップ」より発信


by tailup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:どうぶつ( 7 )

特集!ハダカデバネズミ

もう2ケ月以上前の訪問ですが、上野動物園の「ハダカデバネズミ」の楽しい思い出を公開します。

関東の動物園では「埼玉こども自然動物公園」と「上野動物園」でしかデバは見られません。
数的には圧倒的に上野の方が多かったです。
デバ達は「小獣館」という建物の中に展示されています。
d0113818_172726.jpg

デバ達はアリのように地中にトンネルを作って生活しているので、それ風に再現されています。
意外と子供達にも人気があります。
子供は小さいもの=かわいい~ と素直な感受性をもっているようです。
d0113818_17315193.jpg

ほとんどのデバは一室で固まって寝ている事が多く、数匹がチューブの中を走ったり、食事をしたりしていて、キュートな姿をみせつけてくれます。
d0113818_173415100.jpg

d0113818_17344636.jpg

何が可愛いってこのシワシワ感がいいですよね。
赤ちゃんも数匹産まれていて、これがまたツルツルの裸で、小さくてもよく動き、時に大人にくわえられて振り回されたりしても、踏み潰されてもへっちゃら・・・
すごい一族です!
デバの寿命は30年以上と確認されているので、これも驚異です!
d0113818_17443078.jpg

可愛く撮れた一枚。
下の歯の方が長いのだ。
足も大きくてしっかりしてる!
d0113818_17485490.jpg

赤ちゃんが居るのもわかるかな?
左端、寝室でイモを食べてる奴らが笑える。
とにかく大きいデバが女王という事なのですが、はっきりと確認は出来ませんでした。。
d0113818_17565888.jpg

うちのハダカクロテリアが集合するとこんな感じ・・・
(1匹服着てるヤツがいますが・・・)
リーダーの上には平気で乗っかりますが、重なって寝るような事はありません。
[PR]
by tailup | 2011-10-02 18:41 | どうぶつ

上野動物園 その2

上野といったらパンダですね。

なんでも最近のニュースで来園してから15キロの激太りだそうで・・・
たしかにこんなだったので、うなずけます。
d0113818_1741182.jpg


ところで今回感激したのが「ゴリラ舎」です。
二つに分けられた飼育場で、5頭と3頭が飼育されていましたが、一番でかいオスゴリラの「ハオコ」がおもしろい!! 「コモモちゃん」がかわいい!!
みごとなシルバーバックのハオコは、リーダーになるべくただ今修行中との事です。
どうりで同居の3頭のメスゴリラ達から、冷たくあしらわれていたのかが納得。

d0113818_1733127.jpg

d0113818_17351297.jpg
d0113818_17354113.jpg
d0113818_17361454.jpg


と、言う事で上野のゴリラは素晴らしい飼育環境と、そのキャラクターに☆☆☆☆☆(満点)
[PR]
by tailup | 2011-08-19 17:45 | どうぶつ

上野動物園 その1

先月の事ですが、マイブーム(死語?)のハダカデバネズミ見たさに、20数年ぶりに上野動物園へ行ってきました。
この暑さで平日だし、さぞかし人も少ないだろうと思いきや・・・パンダには行列が!
外国人観光客も多く、やはり上野はまだまだ人気のスポットであるのだと再認識。

d0113818_1133176.jpg

d0113818_1141059.jpg

d0113818_15255656.jpg

d0113818_115538.jpg


昔来た記憶が一向によみがえらない。
動物の種類も展示の仕方も、ずいぶんと変わっている。
上野も頑張っているな。とちょっと関心いたしました。
でも、カピバラの待遇は×××です。
[PR]
by tailup | 2011-08-04 15:29 | どうぶつ

ハダカデバネズミ

埼玉こども動物自然公園には、カピの他にもう一つ私の心をゆさぶる生き物がいます。
とにかく見ていておもしろく、飽きのこない生物です。

ネズミなのにアリやハチのような階級制度で成り立つデバ一族。
ハダカデバネズミに女王が居るって、聞いただけでワクワクしませんか?

見た目・・・最初はかなりドン引きします。
しかし・・・・!!その名前はもちろん、姿かたち、動き、暮らし、すべてが素晴らしく、ユニーク!!

活字離れ久しい今日でしたが、本が出てると知って、彼らをもっと知りたいという気持ちが高まり、購入しました。
d0113818_1338521.jpg

d0113818_13412691.jpg

デバに魅せられた研究者というのがおかしく、生々しい写真と可愛いイラストで、まだデバを見たことの無い人をも引き込ませる一冊だと思います。

さあ、あなもこの夏、生デバを見て、巣穴でギュウギュウ詰めで暮らす彼らから元気をもらいましょう!

上野動物園にも居るそうですので、パンダと一緒に是非! 一度見に行く価値有です。

本のイラストを書いている方の、楽しいサイトをみつけたのでリンクします。

             「ハダカデバネズミを見る人々」

            「ハダカデバネズミとふれあう」
[PR]
by tailup | 2011-07-04 14:39 | どうぶつ

カピバラたより

4年前に初めてカピバラを見た聖地に再び行って来ました!

当時は冬になると「ゆず入りの温泉」に入るという、伊豆サボテン公園のカピバラが注目をあびていて、一目この生物に会いたいと思って最初に出かけたのが「埼玉こども自然動物公園」です。

園内は広大な自然に囲まれていて、エンリッチメントなとても素晴らしい動物公園です。

d0113818_10465495.jpg

前回来た時はひっそりと目立たない場所にカピバラ舎は在りました。
歳月の流れでカピ様の知名度も上がり、実に待遇の好い広々とした立地にカピ達は引っ越されていました。

d0113818_1172154.jpg

メンバーチェンジもしていて、若くで綺麗なカピばかり。
d0113818_11114160.jpg

池はもちろん、伊豆に習い温泉までありました。
d0113818_1113345.jpg

食事中はキュルキュルと幸せの鳴きが出て、参拝者を魅了します。
d0113818_1119052.jpg

4月に産まれた赤ちゃんもいました。
d0113818_11234980.jpg

赤ちゃん達のお父さんは、日本一のカピバラの聖地と言われている、長崎バイオパークから来たそうです。
死ぬまでに一度行ってみたい場所です。

ところでカピバラ、ボーッとしているようでとても音には過敏で神経質です。
スコッチもそんなタイプの子が多いですね。
[PR]
by tailup | 2011-06-12 11:49 | どうぶつ

動物園。再び♪

先日、千葉に用事があり、その帰りにフラッと千葉市動物公園へ立ち寄って来ました。

そういえば016.gifここは直立するレッサーパンダで一躍有名になった「風太くん」がいる動物園ではありませんか!

そして、喜んで入った動物園でこれまた興奮!!
大好きな生き物。カピバラがいるではありませんか!010.gif

千葉のカピバラさんは足にキズがあるようで、飼育員に消毒薬や薬をガンガンかけられ、逃げ回り、追い詰められ、必死の抵抗をしていました。
でも、風太くんの人気には及ばず・・・・・のちょっと淋しいカピバラ舎でした。

d0113818_145142100.jpg

d0113818_14521995.jpg


今月のテイルアップは上記の写真状態です。。。。
[PR]
by tailup | 2009-01-19 14:56 | どうぶつ

あけまして 動物園。

d0113818_1042364.jpg

年末から年始にかけて、ウサギのメロンちゃんと、コモモちゃんをお預かりしました。

そんな臭いに誘われて、動物園に行きたくなり、車で40分程のズーラシアまで行って来ました。

d0113818_10453167.jpg
d0113818_10455716.jpg






























お気に入りは「木登りカンガルー」です。(上記写真、右)
木登りが得意な訳ではなく、コアラの動きを少し早くした程度の動きです。
お父さん、お母さん、子供達から 『ドンくさ~い!』 と新年早々笑われていました。
[PR]
by tailup | 2009-01-05 11:10 | どうぶつ