スコッチテリアとビションフリーゼのいるお店「テイルアップ」より発信


by tailup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:店の近況( 11 )

ジロー

d0113818_23165168.jpg

ジローくんお泊まりしてシャンプーしてご帰還。

ちょっとビビりで気のいいジローくん。

ジローといえば、イタリアンな「キッチンジロー」。マニアは大好き「ラーメン二郎」。昭和歌謡の「ごめんねジロー」。「とびます。とびます。」の二郎さんはコント55号。
昭和な名前で楽しいジロー。

そこでふと思った。
野球選手にイチローとサブローはいるが、ジローはいない!
そもそも今、「じろう」という名前じたいが少ない。
犬の名前でもコジロウは多いがジローはめったにない。

そういう意味でもジャパニーズミックスのジロー、いい味出してます。
[PR]
by tailup | 2015-05-10 23:16 | 店の近況

ロイとアニー

d0113818_13151072.jpg


只今お預かり中。

8歳の兄妹。生まれた時からずーっと一緒♪

もうおじさんなのに童顔のロイたん。

足が短かくて寸詰まりなので、通称「ちび太のおでん」

でかくてパワフル! 飼い主に体当たりして肩を脱臼させた事もあるアニーは、通称「女横綱」

アニーとロイとの力加減は「親方」と「新弟子」ほど違うとか・・・

男らしいアニーと、先日去勢されてますますオカマチックになったロイたんでした☆



[PR]
by tailup | 2014-07-29 13:13 | 店の近況

3匹のケアン

d0113818_15342234.jpg


昨日のお客様☆左から~

モコちゃん 女の子 10歳 5.5キロ プラッキング

ミクちゃん 女の子 9歳 8.5キロ プラッキング
 
トトくん 男の子 5歳 9.3キロ 5ミリバリカン

トトくんは皮膚の状態が好くないので、プラッキングは断念してバリカン刈りにしています。

モコちゃん、ミクちゃんは月1でプラッキングをしているので、コートはバリッとしています。

ケアンは皮膚のバリア機能に弱点があるようで、皆湿疹の常習者です。

これは抜く抜かないに関係なく、皮膚にトラブルが出やすい体質を抱えている子が多いという事です。

根本的に治療を考えるのなら、まずお腹の調子を整え(善玉菌を増やす)適度なダイエット。

簡単なようで、難しい~。。

でもこれで成功したのがモコちゃんです。

病院で、検査やお薬漬けになる前に、食事の内容をよ~く考えて見ましょう!
[PR]
by tailup | 2013-04-22 16:50 | 店の近況

15歳の犬

d0113818_18222715.jpg


お泊りワンコのチェリーくん(ポメラニアン)とトリミングに来たアッシュくん(T・プードル)

ともに15歳を超え、未だ衰えずの元気なご老犬。

どんな親睦をとるかとしばし観察。

d0113818_1823915.jpg


視力、聴力の衰えを臭覚で補うのか、お互いに臭いの嗅ぎまくり。

臭いを嗅ぎあう事数十分、付かず離れず、遊びにも進まずただひたすら互いの臭いを追跡。

d0113818_18234084.jpg


でも、最終的には16歳間近のチェリーくんが先輩風を吹かせました。

どちらも今だ気の強さのある子です。

老人特有の頑固さもプラスされているので、こじれないうちに両者撤収~と、なりました!

年を重ねた犬達はとても可愛いです。

昨年末には19歳の子がトリミングの翌日に亡くなりちょっと淋しい気持ちにもなりました。

高齢のワンコ達には、負担が無く短時間でのトリミングを実施しています。

高齢犬お断りのお店も有るそうですが、当店では年齢制限はございませんので、お気軽にご相談ください。
[PR]
by tailup | 2013-01-26 18:26 | 店の近況
聖バレンタインデーの本日、アンダーコートが全部毛玉のスピッツとレゲエのスコッチがお客様。
どちらもいつも春先に、年に一回やってくるおなじみ様。。

今年はちょっと早めなので好かったかな・・・と思いつつも過酷な作業時間はいつもと変わらず・・
いや、それ以上だったかも。。

d0113818_18162671.jpg

おもわず毎回写真を撮ってしまいます。
昨年は丸刈りでしたが、今回は普通にスコッチで。というリクエスト。
d0113818_1819498.jpg

アフターはおもしろくもなんともないので、こっち向いて~ と恨めしそうな目線を受けたところをワンショットだけ。

ショコラちゃん、とっても可愛くていい子なので、お父さんもうちょっと手をかけてあげてくれませんかねぇ。。
年内にもう一度きてくれる事を願って・・・ありがとうございました。
[PR]
by tailup | 2011-02-14 18:36 | 店の近況

新年お泊りさん

d0113818_10114565.jpg

今年はちんまりとこのメンバーさん達がテイルアップでお正月を迎えました。

みんなの健康を祈願して、手作り風ゴハンをあげてみました。
d0113818_1017103.jpg

d0113818_10174551.jpg

Dr.ハーヴィースのケーナインヘルスにささみを加えて簡単でおいしい手作り食のできあがり!
d0113818_10311174.jpg

やはりいつもドライフードを食べ慣れている子でも、味覚の違いでしょうね。
あっという間の完食です。

手作り食の基本はご飯やおいもなどの炭水化物に野菜とお肉、そして重要なのは良質で新鮮なオイル(脂質)です。

人間的にも体や頭がキシミ始めたここ数年。
好いオイルとは・・・・考えてみる価値有りですね。
[PR]
by tailup | 2011-01-04 11:06 | 店の近況

兄弟仁義

d0113818_120273.jpg

姉妹店ハニー・クリップより、白の社会しか知らないチビッコビションをお預りしています。

最初は厳つい黒犬軍団にビビルも、ものの数十分で馴染んでしまいました。

ビションのちゃーくん6ケ月。
1歳になったうちの若手組員ロジャーとよく遊びます。
ロジャーはおネエ達に囲まれての生活を送っているので、未だに足をあげてオシッコをしません。
性格も優しく・・・(と言うよりドンくさく)テリアの激しさは欠如してます。

顔つきも、比較的キリッとしたうちのスコ達の中では、モソッとしていて、モグラのようです。
でも、先日「リチャード・ギアに似ている」とのご意見を頂き、妙に受けてしまいました。

6ケ月にして両親、兄弟と離れ、スコッチテリアというツワモノの輪に加わったちゃーくん。
後は、◎車に乗ってゲロゲロ◎を克服すれば、リッパな白組の構成員として帰還出来る事でしょう!
[PR]
by tailup | 2010-07-08 15:11 | 店の近況

今日のスコッチ

昨年の4月に初めてトリミングに来たスコッチちゃん。
衝撃の出会いから1年過ぎ・・・本日、またお目見え。。
d0113818_165018.jpg

d0113818_16504540.jpg

昨年はこの状態からストリッピングに入り、大変な思いをしました。
今回は9歳という年齢や前回の教訓を生かし、3㎜バリカン→アンダーコート抜きと、思い切り簡略化させていただきました。
d0113818_171798.jpg

それでも、ほら。リッパなスコッチになったでしょ!
スコッチは伸ばしてもケアンやウエスティにはならないのです。
長い顔を生かすには、やっぱりこの顔でなくちゃね♪
[PR]
by tailup | 2010-05-12 17:07 | 店の近況

ボーダーテリア

d0113818_17512880.jpg
すっかりと、先月のお話です。

ボーダーテリア様がご来店くださいました。
まず、滅多に見ない犬種です。
テリアの中でも地味~な犬です。
犬なのにカワウソとか、云われちゃってます。

スコッチやワイヤーに比べれば、多分楽勝でしょ~・・・と、思っていましたら・・・
これが大変!! ものすごく厚い毛量!
抜いても抜いても肌が出てこない・・・
毛も太くて剛毛で抜きずらいし。。

結局、仕上げまで6時間近くかかりましたでしょうか。。

本当はもっと手を入れたい所でしたが、好しとしました。

ボーダー様。おみそれしました。
なめてかかってゴメンナサイ!
あなたはリッパなテリアです。

それにスッゴク可愛い♪♪

この所、テリア種はジャック、ノーフォークと火がつき、いきなり知名度もアップしています。

このボーダーさまがメジャーになるのも、そう時間はかからないのでは・・・
という予感があります。

でも・・ナメてかからないでくださいね。
お手入れは大変ですよ。
[PR]
by tailup | 2010-04-09 18:58 | 店の近況
d0113818_1326679.jpg
明日でGWも終了です。
只今5組のホテルワンコがいます。
さぞ賑やかな事だとお思いでしょうが、朝夕のお散歩タイム以外はみんなと~っても静かです。

今日はグルーミングも少なく、電話もなく、周囲も異常に静かで、時の流れがゆっくりと感じられます。
はっきり申してGWは意外とヒマです。

昨日一週間のお泊りを終えて帰っていったアニーちゃん。
開店以来のお客様で、15歳になります。
いつまでも元気でいてくれるのは、私達の励みにもなり、とても嬉しいものです。
犬も歳をとると頑固に自分のペースを貫きますが、それが健康の秘訣となり、長寿につながるのではないかと思ったりしました。

明日で帰る子達がほとんどで、次回のホテルピークは8月のお盆時期となります。
[PR]
by tailup | 2007-05-05 14:36 | 店の近況