「ほっ」と。キャンペーン

スコッチテリアとビションフリーゼのいるお店「テイルアップ」より発信


by tailup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:うちの犬( 71 )

今月のお誕生日

d0113818_1801613.jpg


組長コーラが1/6emoticon-0166-cake.gif奇跡の13歳を迎えることができました!

と、いうのも一昨年の11月に悪性リンパ腫の末期宣告を受け、それから14ケ月。
現在は抗癌剤治療も切り、実に長ーい寛解期が続いているのです。
まさかまさか、それから2回も誕生日を迎えるなんて! すごいガッツじゃありませんか、コーラさんemoticon-0165-muscle.gif
このまま上り調子で天に召される事を、真剣に願っている飼い主であります。

d0113818_18223919.jpg

そして、1/22emoticon-0166-cake.gif10歳になったルーシー。
きれいなブリンドルだったのに、いつの間にか真っ黒になってしまいました。
若い頃はのんびりやさんで何をするのもスローペースの子でしたが、今では早食いNo1。
早寝遅起き、どこでもオシッコ・・・の大天然ボケは健在ですが、深刻な病気もした事が無く、飼い主としては非常にありがたいスコッチです。今の所は。。
[PR]
by tailup | 2009-01-28 18:51 | うちの犬

ありがとう こむぎ

11月6日夜 白組2代目組長「こむき゜」が虹の橋を渡りました。

副腎皮質機能亢進症(クッシング病)というホルモン系の病気に罹り、その後病気が副腎皮質機能低下症(アジソン病)に転じてしまい、ホルモン剤とステロイドで体調を調節する毎日でした。
病気になってからは老化が進み、目が見えなくなり、足腰が立ちづらくなり、そして最後には痴呆がでてしまいました。
部屋の隙間にはまったり、夜の徘徊、おもらし、そして亡くなる2日前くらいからは、食事の食べ方も解らない状態にまでなりました。
そして朝から昏睡状態になり、ゆっくりゆっくりと時計が止まるように静かに息を引き取りました。

d0113818_16103661.jpg

13歳9ケ月の寿命でした。

d0113818_16133220.jpg

晩年は老化が早くすっかり老け込んでしまいました。
病院へ連れて行くのも助手席でシートベルトをしないと転げ落ちてしまいましたね。

d0113818_16174014.jpg

拾ってきた子猫も可愛がってくれた、優しい子でした。
スコッチと張り合う気の強さもありましたね。

別れは何度繰り返しても慣れることが無く淋しく辛いものです。
でも、一緒に過ごせた時間にとても感謝しています。
ありがとう。こむちゃん。emoticon-0171-star.gif
[PR]
by tailup | 2008-11-24 17:02 | うちの犬

近況報告。。。

黒組の近況ですが、「鼻モゲラ病」に罹ってしまったリヴは現在元気になり、快調な毎日を送っています。
しかし、鼻が溶けて潰れてしまった為、鼻呼吸が困難なようで、絶えずガー・ズー・グシュッ・ンガッ・・とスターウォーズに出てくる生物のような漏れ声を発しています。
上唇も無くなってしまったので歯はむき出し状態です。
「芸能人は歯が命」というCMが昔ありましたが、真っ黒な顔に巨大な歯がキョーレツなインパクトで、いつも笑っているようでとっても「きもかわいい」リヴです。
とにもかくにも元気で生意気になってきたリヴは我家の宝です。

リヴの姉妹も今回は2頭残してしまい、結局「三姉妹」毎日仲良く大運動会の日々が続いています。
ドリームガールズとかシュープリームスとよばれています。

そしてエミコ担当、白組の近況ですが・・・・
クリップね~さんが子宮摘出の緊急手術をしました。
詳しくは後日「ね~さん日記」に書かれることと思いますが、術後1日で大暴れをして強制退院。
バリバリ元気です。

d0113818_16584161.jpg

右より 「ダメ母ロッタ」 「チンピラサンゴ」 リヴの姉妹「マヤとタータン」6ケ月
[PR]
by tailup | 2008-10-01 17:09 | うちの犬

ありがとう ゴルゴ

8月7日、朝 ゴルゴは126日生きて虹の橋を渡りました。
最後まで諦めずに病気と闘ってくれて、ただありがとう。頑張ったね。
と、言ってあげる事しか出来ませんが、今回のゴルゴの頑張りはきっと、これからの治療の指針になる事は間違いありません。
まだ、病名も原因も治療法も解らない病気なのですが、ゴルゴが生まれてきた価値と頑張りで、今回はかなり病気の解明が進んでいます。
事実、リヴは現在調子が好く、先生がゴルゴから受けた「ひらめき」で「ゴルゴスペシャル」というお薬を作ってくださり、勝負を賭けています。
まだまだ気は抜けませんが、スコッチを飼っている皆様。
仔犬の頃お鼻がグシュグシュし出したら、くれぐれも気をつけて下さい。
ヘタな治療をすると命取りになる事の多い病気です。
そして、可愛そうだからといって諦めないでください。
スコッチはダイハードと呼ばれている犬なのですから。
[PR]
by tailup | 2008-08-13 17:37 | うちの犬

病気と闘う。

今回のロッタの七つ子達。
すくすくと成長していたのですが、生後50日で2頭が難病に罹ってしまいました。

通称『鼻モゲラ病』とか『鼻溶け病』と言われている奇病です。
過去、何例かスコッチの繁殖で出ている事は聞いていました。
「鼻が溶けて何が何だか解らない内に死んでしまう病気」
という、恐ろしく不可解で可愛そうな病気。

そんな話を聞いていたので、鼻水が出始めた段階ですぐにこの病気を疑い、専門医に罹る事が出来ました。
自己免疫疾患である膠原病であろうとの見解です。
人間の病気に例えると、ウェゲナー肉芽腫というものに近い症状だそうです。
免疫を司る胸腺の発育とも関係が深く、とにかく120日頑張れば、見通しがつく!
という、予想の基、現在生薬を服用し頑張っています。

何とか生き延びて欲しいという願いを込めて、リヴ(Live生きる) ゴルゴ(絶対死なない)
と命名し、きょうで106日経ちました。

写真は95日の時ですが、正直現在はもっと悲惨な状態になっています。
でも、直る直前に症状が悪化する・・・という話も聞いているので、この子達は絶対に病気に打ち勝ってくれると信じています。

免疫系なので、好くなったり悪くなったりの繰り返しで、日々緊張の毎日が続いていますが、この子達の頑張りを見ていると、ホントに動物って強いなemoticon-0165-muscle.gifとハラハラしている自分が小さく見えます。

そんな事で、家にはまだ5頭のオチビが居るのです。
d0113818_17363455.jpg

[PR]
by tailup | 2008-07-18 18:12 | うちの犬

旅だち その2

昨日、190gで生まれた小ぶりな男の子が都内に嫁いでいきました。
小さいと思っていましたが、この所急に成長して、3.9㎏になっていました。
シュナウザーのお姉さまが居るので、心強い事と思います。
「ジュリアン」という美しい名前を付けて頂き、さぞ美形なスコッチに成長するのではないかと思っています。
d0113818_1815098.jpg

[PR]
by tailup | 2008-06-29 18:16 | うちの犬

旅立ち その1

本日生後81日目。
第1号が新しいお家に嫁ついで行きました。
一番ガッシリ!とした男の子。うちではスタローンと呼んでいました。
マイペースで物に動じない子なので、すぐに新しい環境に慣れると思います。
お目目の横の差し毛が可愛い子です。
d0113818_19233553.jpg

来月トリミングのお約束をしてお別れしました。
また逢おうね♪
[PR]
by tailup | 2008-06-23 19:29 | うちの犬

大きくなりました。

七つ子達 2ケ月を過ぎ お耳も立ち デビル化してきました。

朝も5時前から騒ぎだし、自由を求めて啼き始めます。

皆、食欲も旺盛で元気なのですが、実は2頭が「お鼻がグシュグシュする病気」に罹ってしまいました。
これは感染症ではなく、親からの免疫が切れる頃にスコッチが時々罹る病気で、放っておけば死にも至る病気です。

幸にも早期に良いお医者さんに見てもらうことが出来、只今頑張って治療中です。
元気もいいので、ダイハードな根性で免疫力が向上してくれる事を願っています。

d0113818_11451937.jpg

なかなか7頭一緒の写真が撮れませんemoticon-0107-sweating.gif とりあえず並んでくれた3スコ♪
[PR]
by tailup | 2008-06-06 11:50 | うちの犬

お食事タイム♪

d0113818_1814236.jpg


久しぶりに登場した「パピーパン」
ドーナツ型の食器なので、7匹の仔犬達に食事を与えるのにはとても便利です。

8年前に現組長コーラが、6匹の仔犬を産んだ時に使用して以来の登場です。
ドライフードのふやかしにお肉やレバーを入れると喰いつきが全然違います。
最後にミルクを流し込んで、お食事タイムは〆となります。
ゲップが出るまで食べましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tailup | 2008-05-15 18:10 | うちの犬

七匹の仔犬

d0113818_172121100.jpg


こんなに大きくなってもダメ母が側に来ると、母を押し倒してオッパイに吸い付く仔犬達。
ものすごく激しく食らいついているのですが、ロッタは気持ちよさそうにジーーッと横たわっています。
不思議な母です。
[PR]
by tailup | 2008-05-12 17:32 | うちの犬